Airliners Lenses

ヒコーキの写真を撮っています。他のモノはあまり撮ったことがありません。

Subtraction

f:id:gamera810:20190423224949j:plain

200mm ISO 200 F5.0 SS 1/3200 lightroom6.0

 フライング・ホヌに魅せられて、大阪関西国際空港KIX)通いをつづけています。あいにくの曇天つづきで空はぼんやりですけれど、あしもとにはタンポポも咲いていて、とても春らしいです。でも、写真に収めるにはすこし欲張りすぎた感があります。そこで!

  

f:id:gamera810:20190423225102j:plain

200mm ISO 200 F5.0 SS 1/3200 lightroom6.0

 思い切ってタンポポを引き算してしまいましょう。すこし惜しい気もしますが、この方がスッキリしていいと思います。でも、今度はホヌにかぶるタラップが気になってきました。そこは、数カット巻き戻してみます。

f:id:gamera810:20190425215711j:plain

200mm ISO 200 F5.0 SS 1/2500 lightroom6.0

 画面に占めるホヌの比率は下がりましたが、こちらの方が座りが良いようです。この辺りまで引き算してくるのが、個人的には正解に思います。それにしてもピーチのカラーリングはかわいらしいですよね。等間隔にならぶ尾翼がなかなかフォトジェニックです。いっそのこと・・・

f:id:gamera810:20190423225139j:plain

170mm ISO 200 F5.0 SS 1/2500 lightroom6.0 D810

 こんな風にホヌを引き算してしまうという手もあるかもしれません。まあ、これはワルノリが過ぎますか・・・

 余談ですが、ここは淡いブルーの春らしい青空です。ガードレールの向こうは滑走路なのですが、手前のタラップが海辺の監視台に見えて、何だか海を眺めているような錯覚を起こしそうです。そこに海などないのに海の気配がとても濃厚なのです。もっとも、この場所がすこし前まで海だったといえばそれまでのことかもしれませんけれど。