Airliners Lenses

ヒコーキの写真を撮っています。他のモノはあまり撮ったことがありません。

Night shooting in K.F.I.A

f:id:gamera810:20190216223048j:plain

155mm ISO 2000 F2.8 SS1/30 lightroom6.0

 空港の夜景はどこも美しいと思いますが、Kingfisher International Airport*1カワセミ国際空港)の夜景はとりわけ美しいと思います。日没とともに滑走路の誘導灯が点く頃には、周囲の人びとから、感嘆の声がもれ聞こえてくるのをよく耳にします。滑走路の北端に丘陵地をひかえ、離陸する航空機はその明かりを正面にみて上昇してゆくことになります。(ちょうど写真のように)

 こちらは着陸側の滑走路端です。航空機のボディに滑走路の誘導灯が映り込み、まるで近未来的なスペースシップを彷彿とさせます。離陸側と着陸側はすこし離れているため、同時に2つの夜景をみることは難しいのですが、どちらもおすすめの夜景です。

f:id:gamera810:20190216223556j:plain

14mm ISO 3200 F2.8 SS1/100 lightroom6.0


 特に真冬の空気が澄んだ夜には最高の夜景が堪能できること請け合いです。それを余すことなくお伝えしたいのですが、わたしの写真ではどうにもおぼつきません。「夜の流し撮り」は本当にむずかしいものです。もし、美しい夜景を堪能されたいなら、ぜひ、Kingfisher International Airport(カワセミ国際空港)へ足をお運びください。滑走路を吹き抜ける風で夜はとくにさむいです。しっかりと厚着してお越しくださいね。